2007年06月22日号

お詫び


大変な間違いを犯してしまった。先週6月15日付まんまる新聞1面、トップ記事。北海道神宮例祭「札幌まつり」の案内記事で、北海道神宮と中島公園の縁日出店日程が14~17日として掲載されたのだ。実際の日程は14~16日。完全な校正ミスで、本紙の記事を読んで17日日曜日に中島公園に出かける人のことを考えると居ても立ってもいられない。縁日が日曜日まであると楽しみにしてわざわざ出かけた人は、せっかくの楽しみを台無しにされがっかりなされるだろう、お腹立ちになるだろう、10万の読者に知らせる時間も手立てもない、この稿を書いている今(16日土曜日)、その申し訳なさに心臓がつぶれてしまいそうな心境だ。


   校正ミスはあってはならない。それにより重大な影響を受ける人が出る。そのために、ひとつひとつの記事について編集資料と突き合わせる校正作業があるのだが、どこかに気のたるみが出た。ミスの背景にはいろいろな事情があるというのだが、それは読者には関係がない。申し開きの仕様などはないのだ。


   ▼記事の間違いで多くの読者やその周辺の方々に大きなご迷惑をかけてしまいました。今はただただお詫びするしかございません。何卒お許しくださいますよう、お願い申し上げます。[散歩人]

トラックバックURL:

« No.80 | TOP | J子さんに先を越された話 »