2013年06月14日号

歴史秘話ヒストリア「妻たちの会津戦争~反骨の家老 西郷頼母と家族の悲劇~」


NHK総合テレビ6月19日(水)22時~22時42分=


   会津戦争では白虎隊の少年たちの自決が知られるが、実はもう一つの壮絶な悲劇があった。会津藩家老・西郷頼母の一族21人が共に自害を遂げたのだ。藩士の女性や子供たちも最後の戦いに臨もうとする中、なぜ、頼母の妻や娘たちは自刃を選んだのか?名門家老ゆえに、誰よりも戦争の困難さに苦悩していた頼母と家族の決断を、その自叙伝などからひもといてゆく…。


   家族の自害の後、頼母を思いがけない運命が襲う。その言動を危険視され、会津を放逐されてしまうのだ。頼母はその後、たった一人生き残った長男・吉十郎を病気で亡くし、顎髭を伸ばし放題に伸ばした様相で、各地を転々とする。妻も子も失い、30年の漂白。ようやく自らの死を意識する70歳となって、ふるさと会津に居を定めた。他人に金を無心しながらの孤独なふるさとでの晩年。しかしそれでも、ふるさと会津で最期を迎えることを願った頼母の後半生の物語。


海の幸 福袋

トラックバックURL:

« 《新番組》北海道のナンモン!「どうする?どうなる?暮らしを支える“電力”」~北海道の“潜在能力”は生かせるか~ | TOP | 先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) 天下無敵の交渉術「負けて“勝” 勝海舟・日本を救った和平交渉」(仮) »

[PR]SEO対策済みテンプレート