2016年04月29日号

厚別警察署/江別警察署


◆厚別警察署


 自転車盗


 3月23日午前10時頃~午後8時25分頃までの間、大谷地東3丁目付近の駐輪場で施錠中の自転車1台が盗まれた。


 3月23日昼12時頃~午後1時25分頃までの間、厚別中央2条5丁目のイオン新さっぽろ店駐輪場において無施錠の自転車1台が盗まれた。


 4月5日午後6時から7時頃までの間、大谷地東3丁目の駐輪場で自転車1台が盗まれた。


 住居侵入未遂


 3月27日午後8時頃~28日午前8時30分頃までの間、青葉町1丁目付近において、台所のガラスが割られた。


 3月末から4月7日午前6時30分頃までの間、厚別南4丁目付近で住宅の窓ガラスのクレセント錠付近が割られた。


 建造物侵入


 3月30日午後11時頃~31日午前7時5分頃までの間、青葉町1丁目付近の建造物の引き戸のガラスが割られ、侵入された。


 事務所荒らし


 3月29日午後7時頃~30日午前9時頃までの間、厚別西付近で事務所荒らしが3件発生。玄関ドア等を壊され、事務所内から現金が盗まれた。


 声かけ


 3月24日午後6時頃、もみじ台南付近で女性が、男につきまとわれ、声を掛けられた。男は30歳位、身長170cm位で痩せ形。


 公然わいせつ


 4月3日午後4時30分頃、厚別区大谷地東5丁目付近で、小学生女児が男に下半身を見せつけられた。男は、10~20歳代位、身長165cm位、黒髪で中肉。


 4月4日午後10時頃、大谷地東3丁目付近で女性が男に下半身を見せられた。男は小太りで20~30歳位、身長160cm位。


◆江別警察署


 車上ねらい


 4月11日~12日にかけて、大麻地区で車上ねらい事件が連続発生。自宅敷地内で駐車中、窓ガラスが割られ、車内から現金などが盗まれた。


 痴漢


 4月14日午後8時20分頃、元町の路上で、女性が帰宅途中、背後から近づいてきた男に身体を触られた。男は、年齢25~40歳位、身長175cm位の痩せ形で、黒色ニット帽子、黒色ニット系ジャンパー、黒色ズボン、黒縁の眼鏡を着用していた。


 特殊詐欺警報


 4月8日~21日までの2週間、札幌市内全域に『特殊詐欺警報』が発令。江別市内でも、今後、還付金詐欺の電話が予想される。手口は、市の職員を語って『医療費の還付金がある』などとスーパーのATMへ誘導し、お金を振り込ませようとするもの。還付金がATMで戻ってくることは絶対に無いので、このような電話などがあった場合は、1人で決めずに、まずは家族、警察等に相談を。


 架空請求詐欺に注意


 3月、4月と架空請求詐欺相談が多数寄せられている。未納金やサイト使用料などの請求文書や電子メールを送りつけ、訴訟問題に発展するなどと不安をあおり、現金をだましとろうとするもの。身に覚えがなければ、葉書・封書・電子メールに記載されている相手に絶対電話せず、無視すること。心配な時は1人で決めずに家族や警察等に相談を。


◆北海道警察本部


 「特殊詐欺警報」発令 4月5日から7日の3日間に、札幌市において3件の還付金等詐欺事件が発生、被害額が約250万円にのぼっている。市役所等の職員を名乗る者から、「医療費の還付金がある」等と電話があり、スーパー等のATMに誘導されて現金をだまし取られる手口。北海道警察では、今後も同種事件の発生が懸念されるため「特殊詐欺警報」を発令して注意を呼びかけている。「携帯電話を持ってATMへ」と言われたらそれは詐欺。そのような電話があれば家族や警察相談電話#9110へ相談を。


 ネットバンキング不正送金の多発 ネットバンキングの不正送金事件が多発しており、フィッシングメールや不審な添付ファイル、閲覧によりウイルス感染するホームページには注意が必要。被害に遭わないためには、ウイルス対策ソフトやセキュリティーソフトの導入・パターンファイルの更新、OSやアプリケーションソフトのアップデート、ID・パスワードを使い回さない、通知先メールアドレスを携帯電話に設定する、ワンタイムパスワードの導入、パソコンの電源はこまめに切る等二重三重のセキュリティー対策を。


薬用スカルプD

トラックバックURL:

« 厚別警察署/江別警察署 | TOP

[PR]SEO対策済みテンプレート