2017年04月07日号

厚別警察署/江別警察署


◆厚別警察署


 部品ねらい


 3月24日深夜0時15分頃~25日午前10時25分頃までの間、厚別東2条3丁目の駐車場で、駐車中の車両からスノーブレードが盗まれた。


 器物損壊


 3月11日午後7時30分頃~12日午前8時40分頃までの間、厚別中央3条3丁目の駐車場で、車両のドアに傷が付けられた。


 倉庫荒し


 2月27日午後4時頃~3月9日午前10時頃までの間、西の里で、施錠設備の無い倉庫からタイヤが盗まれた。


 事務所荒し


 2月22日午後5時35分頃~23日午前1時30分頃までの間、厚別西3条5丁目の会社建物で、いずれかの出入口から侵入され室内が荒らされたが、盗まれた物はなかった。


 不審者


 2月10日午後5時頃、厚別中央2条6丁目の建物内で、男子児童の頬を両手で触りながら名前などを聞く不審者が出没した。年齢50~60歳、身長170cm位、体格細身、「塾の先生」を名乗る男。


 2月20日午後6時25分頃、厚別中央3条5丁目の路上で、男が道案内を求めて女性に声を掛け、体を触ろうとした。30歳位、170cm位、黒色ダウンジャケット、黒縁眼鏡、黒い車を使用。


 3月27日午後10時20分頃、厚別中央3条2丁目の路上で、通行中の女性が後方をつきまとわれた。年齢30~40歳位、身長160~170cm位、上衣エンジ色ダウンジャケット、下衣黒色ズボン、オレンジ色トートバッグを所持したメガネをかけた男。


 3月27日午後11時15分頃、厚別中央2条5丁目の商業施設内で、通行中の女性が後方をつきまとわれた。年齢30~40歳位、身長170cm位、体格やせ型、上衣黒色ダウンジャケット、下衣青色ジーパン、黒色短髪の男。


 痴漢


 3月10日午後6時35分頃、もみじ台西2丁目の路上で、女子生徒が前方から歩いてきた男とすれ違いざま、体を触られた。年齢30~40歳位、身長170cm位、中肉、黒色短髪、ベージュ色作業着、白色ズボン着用。


 特殊詐欺(未遂)


 3月1日、厚別区居住の女性のもとにインターネットの動画サイトを装い、架空の利用料金を請求するメールが届いたが、被害はなかった。


 息子をかたる詐欺の電話


 2月17日、北広島市内で、息子をかたる男から「会社の取引に必要な書類が盗まれた。取引に必要な金を500万用意しなければいけない」「通帳入りのカバンをなくした。金を貸して欲しい」などと現金を要求される特殊詐欺の予兆電話が相次いで発生。現金を要求する電話が来たら、それは詐欺です。不審な電話が来たらひとりで悩まず、家族や警察署に相談を。…厚別警察署


◆江別警察署


 車上ねらい


 2月18日夕方~19日早朝までの間、上江別西町で、運転席側後部窓ガラスが割られて車内を物色されたが被害品はなかった。


 2月25日~26日までの間、一番町で、施錠して駐車中、運転席側後部窓ガラスが割られ、車内から給油カードなどが盗まれた。


 2月28日夜~3月1日朝にかけて、野幌松並町で、施錠して駐車中、助手席の窓ガラスが割られ、助手席上に置いていた財布の中から現金が盗まれた。


 3月17日午後8時10分頃、大麻桜木町のコンビニエンスストア駐車場内で、エンジンをかけたまま買物中、助手席に置いていたバッグが盗まれた。


 タイヤ盗


 2月18日~19日にかけて、大麻園町の集合住宅で、無施錠の物置から夏タイヤが盗まれる被害が発生した。また、東野幌本町の集合型物置内からもタイヤが盗まれた。集合住宅の無施錠の物置を狙った犯行が増加中。


 3月12日~20日までの間、東野幌町で、無施錠の物置から夏タイヤが盗まれた。


 特殊詐欺


 3月28日、江別市内で、オレオレ詐欺被害が発生した。高齢女性宅に男から「喉の調子が悪くて病院へ行き、診察中に会社の書類の入ったバッグが盗まれた」、「100万円だけ貸してくれないか」、「上司の息子が受け取りに行くから」という電話があり、江別市内の公園で男に現金を手渡して、だまし取られたというもの。このような電話は詐欺。このような電話が掛かってきた際は▽まず、本人の元々の番号に電話して確認する▽家族や友人に相談する▽すぐに警察へ通報する。などして被害に遭わないよう注意を。また、留守番電話にして犯人の電話に出ないようにするのも効果的。…江別警察署


◆北海道警察本部


 DMM・comを装った架空請求メール


 有料動画サイトなどを運営するDMM.comを装い、架空の利用料金等を請求しようとする不審メールの相談が相次いでいる。身に覚えのない請求であれば、電話連絡や添付URLへのアクセスをせず、警察等に相談を…北海道警察本部生活安全企画課


 オレオレ詐欺の予兆電話に注意!


 札幌市や旭川市のご家庭に、捜査二課などの警察官を名乗る男から、「犯人を捕まえたらあなた名義の通帳があった」「詐欺の被害者におじいさんの名前があった」などの不審電話が続けてあった。詐欺目的の可能性があるので、このような電話がかかってきた際は、必ず家族や知人、警察に相談を…北海道警察本部生活安全企画課


矢井田瞳 CD

トラックバックURL:

« 厚別警察署/江別警察署 | TOP

[PR]SEO対策済みテンプレート