2017年04月14日号

NHKスペシャル「熊本城 再建~サムライの“英知”を未来へ~」(仮)


 NHK総合テレビ4月16日(日)21時~21時49分=


 震度7を記録した熊本地震で甚大な被害を受けた「熊本城」。“復興のシンボル”となっている城の「再建」は、多くの被災者の悲願だ。再建に向けた第一歩として、立入禁止区域内での調査を特別に許されたNHK。4Kドローン撮影で城全体をデジタルデータ化、精緻な「立体モデル」を製作した。


 その結果、意外な事実が明らかになった。数万個の石が崩落した文化的価値の高い「石垣」。明治時代に改修された部分のおよそ8割が被害を受けた一方で、築城当初に造られた石垣の多くは地震に耐えたことがわかったのだ。


 400年前のサムライは“地震に強い城”をどう造り上げたのか。最新科学と歴史検証で知られざる“ミステリー”に迫る。


 一方、「サムライの英知」を未来へとつなぐ再建。そこには大きな壁が立ちはだかっている。「人命」を守るため、現代工法で耐震補強を行うことが、「文化財の価値」を損なわせてしまうというのだ。


薬用スカルプD

トラックバックURL:

« 日曜劇場「小さな巨人」《新》 | TOP | 1×8いこうよ!「緊急企画!大泉洋ファイターズ開幕戦始球式の舞台裏に密着《後》」 »

[PR]SEO対策済みテンプレート