2017年05月12日号

所さん!大変ですよ「追跡!消えた日本刀 行き先はまさかの…」


 NHK総合テレビ5月18日(木)20時15分~20時43分=


 今年3月、重要文化財の名刀「山姥切国広」が20年ぶりに一般公開された。展示会が開かれる足利市には全国からファンが殺到し、展示期間中、ホテルの予約は満杯、公開初日は4時間待ちの行列までできた。


 最近、日本刀をモチーフにしたゲームのヒットで、日本刀そのものが若い女性の間で大ブームなのだという。調べてみるとそのブームの陰で重文や国宝に指定された日本刀が多数、所在不明になっていることが判明。盗まれてしまったほか、人殺しの道具である日本刀を集めていることを家族にも内緒にしているコレクターも多く、死後、わからなくなってしまうケースが後を絶たないという。


 さらに、所在不明のものの中には戦後、GHQによってアメリカに持ち去られた刀まで。そうした刀はGHQの施設が置かれていた地名をとって「赤羽刀」と呼ばれ、現地のマニアの間では垂涎の宝物になっているという。


 取材を進めると、赤羽刀の他にも戦後、時の大統領の元に渡った名刀「正宗」の存在が明らかに。ブームの影で浮かび上がる日本刀の謎に迫る。


 出演…所ジョージ、片山千恵子、徳永圭一、澤口俊之、牛窪恵、モーリー・ロバートソン。


嵐 CD

トラックバックURL:

« ハナタレナックス「ちょいのりin旭川」第3夜(最終夜) | TOP | 世界!ニッポン行きたい人応援団「”浮世絵の職人に技術と知識を学びたい”フランス人」 »

[PR]SEO対策済みテンプレート