2017年05月12日号

「ひるブラ」(滝川市・恵庭市・江別市)


 NHK総合テレビ5月15日(月)~17日(水)昼12時20分~12時43分=札幌局製作・全国放送=


 ◇5月15日(月)「とことん楽しむ!日本一の菜の花」~滝川市~=日本一の作付面積を誇り、国内外から12万人の観光客を集める滝川市の菜の花畑。残雪の山々と高く青い空を背景に、黄色い花畑が視界一面、絨毯のように広がる光景は北海道らしさ満点。菜の花は、花を見て楽しむだけでなく、種からは油が取れ、葉や茎は食べておいしく、根には畑の土を良くする働きがある。日本一の菜の花の産地で、この花の魅力をとことん楽しむ。


 ◇5月16日(火)「ビックリを提案!農業のテーマパーク」~恵庭市~=5月、北海道で本格的な農業シーズンが始まるとオープンするユニークな施設が恵庭市にある。“農業のテーマパーク”だ。家庭菜園で少しでも収穫量を増やすにはどんな工夫が必要?きれいな花を長い期間楽しむにはどんな技が?農業の専門知識を楽しく体験しながら習得!


 ◇5月17日(水)「健在!北の大地を支える赤レンガ」~江別市~=日本全国で現存するレンガ生産専門の工場は10余り。そのうちの3つが江別市の野幌地区にある。番組ではノスタルジーを感じさせながらも今もたくましく生産を続けるレンガ工場を訪ね、まずはレンガの魅力を徹底体験し、生地づくりや焼き上げなどの工程を見ながら「赤レンガ」独特の風合いを産む現場の知恵と工夫を堪能する。同時に400棟ものレンガ建築物が現存する野幌地区の地域の誇りであるレンガの魅力を味わい尽くす――。


 ゲストは鈴木あきえさん。


ORANGE RANGE CD

トラックバックURL:

« 「警視庁南平班~七人の刑事~⑩」 | TOP | サイエンスZERO「シリーズ・ゲノム編集(2)『がんを根治!?医療で始まる大革命』」 »

[PR]SEO対策済みテンプレート