2017年06月09日号

詐欺や危険なビジネスに注意


 危険が潜んでいる「JKビジネス」


 近年、女子高校生等によるマッサージ、会話やゲームを楽しませるなどの接客サービスを売り物とする営業が見られ、「JKビジネス」と呼ばれています。一見すると問題のないアルバイト先に見える場合でも、女子高校生等が客から児童買春等の被害に遭うなどのケースが目立っており、警察としても調査を行っています。アパートの一室に女子高校生等が複数人出入りしている、怪しい店に女子高校生等が出入りしている等の話を聞いたり、見た場合は、警察署へ情報提供をお願いします(厚別警察署生活安全課【TEL】896―0110)。


 オレオレ詐欺の予兆電話に注意!


 5月7日~8日、札幌市、室蘭市、旭川市のお宅に息子をかたる者から「耳の裏にしこりが出来て病院に行く」などと不審電話がありました。そのうちの1件のお宅には、「夫のいる女性との間に子供ができた。300万円を振り込んで欲しい」との要求もあります。電話で「息子や孫」を名乗り、「病気(耳のうらにしこり、のどにポリープなど)になった」「トラブル(女性を妊娠させた、会社のお金をなくしたなど)があり、お金が必要」などと言い現金を要求する電話は「オレオレ詐欺」です。このような電話が来たら、すぐに家族や警察に相談を(北海道警察本部生活安全企画課)。


 オレオレ詐欺の「だましの手口」


 道内で相次いでいる振り込め詐欺の予兆電話については、息子等を装い、「電車でカバンを盗まれた」、「会社の金を横領して株に手を出した。監査が入ってばれる」などと言って、現金をだましとろうとする手口です。このような電話は「オレオレ詐欺」ですので、ご自身が十分注意するとともに、ツイッターを見ていないご家族や知人等にも注意喚起をお願いします(北海道警察本部生活安全企画課)。


 ランサムウエアに注意


 世界各国でランサムウエア(身代金要求型ウイルス)による被害が発生し、国内でも確認されています。パソコンの更新プログラムを最新にして、不審なメールの添付ファイルは開封しないでください。感染してしまった場合は、身代金を支払う前にすぐに警察に相談してください(北海道警察本部生活安全企画課)。


 車上ねらいが連続発生しています


 5月20~24日、江別市、岩見沢市、千歳市、苫小牧市、函館市で車上ねらいが連続的に発生しました。車内からバッグやドライブレコーダー等のカー用品などが盗まれています。短時間でも車両を駐車して離れる際は、車内には荷物を置かないようにしましょう。被害防止には警報装置やセンサーライトなどの防犯機器も効果的です(北海道警察本部生活安全企画課)。


生キャラメル

トラックバックURL:

« 厚別警察署/江別警察署 | TOP

[PR]SEO対策済みテンプレート