2017年09月08日号

Jアラートが鳴ったけど…


 ――【政府からの発表。2017/08/29 06:02 「ミサイル発射。ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい。」(総務省消防庁)】……【政府からの発表 2017/08/29 06:14 「ミサイル通過。ミサイル通過。先程、この地域の上空をミサイルが通過した模様です。不審な物を発見した場合には、決して近寄らず、直ちに警察や消防などに連絡して下さい。」(総務省消防庁)】(Jアラートのメール文面)――。


 8月29日火曜日の早朝、携帯電話の警報音(電話会社によって異なる)で飛び起きた人が多かったらしい。警報音で起こされて、何事かとテレビをつけた人も多い。テレビでは朝6時のニュースが始まって間もなく、突然黒い画面の「国民保護に関する情報」という「Jアラート」(人工衛星と市町村の防災無線を利用して緊急情報を伝える全国瞬時警報システム)の画面に切り替わり、緊急速報が入ったという。ともあれ、まだ寝ていた人も起きていた人も、少し緊張した朝だった。


 それぞれの朝の状況をスタッフに聞いたら、起きてテレビを見たという人、2度目のJアラートの警報で気がついたけど「なんだ、空の上か」とまた寝た人、中には…警報に起こされてメールを見てテレビをつけたんだけど、主人と「あら、どうする?」「みんなで死ぬんだったらしょうがないもんねえ」「そうだねえ」「どうもありがとう今まで」「そうだね。こちらこそありがとさん」なんて話して、また寝ちゃいました…などというほほえましい情景も。散歩人はというと、2回の警報音にも気が付かず、寝こけていた…。


 不謹慎のそしりを受けそうだけれど、どうも何だか現実味がない。どこで聞いても「4、5分で避難できる頑丈な建物も地下もないよ」「騒いだって逃げようはないんだからどうしようもないっしょ」などと、冷めた反応がほとんど。考えれば考えるほどに、どこかが…何かが…ズレている、そんなおかしな感じがぬぐい切れないでいる。


涼宮ハルヒ CD

トラックバックURL:

« 脂肪肝、NAFLD、NASH | TOP

[PR]SEO対策済みテンプレート