2017年11月03日号

NHKスペシャル「あなたの家電が狙われている~新たなサイバーテロの脅威~(仮)」


 NHK総合テレビ11月4日(土)21時~21時49分=


 インターネットの裏社会で暗躍するハッカーたちが、あなたの家の家電を狙っている!?――今、新手の「サイバー攻撃」に世界が戦々恐々としている。インターネットにつながったテレビやビデオ、家庭用防犯カメラなど、近年急速に広まりつつあるいわゆる「IoT機器」を標的にした特殊なコンピューターウイルスがまん延しているのだ。


 知らぬ間に家のネット家電がハッカーたちに乗っ取られ、突然異常な動作を起こしたり、大規模なサイバー攻撃に悪用されたりする事件が急増している。


 さらに、ネットで遠隔操作可能な医療機器も次々と登場。それらがハッカーたちの手で操られれば、命の危険にもつながりかねない。2020年の東京オリンピックを前に、大規模サイバーテロの危険性が指摘される日本。IoT機器を狙った新たなサイバー攻撃への対策は、まだ始まったばかりだ。番組では、ネットの裏社会にも潜入を試み、インターネット時代の新たな脅威の実態に迫る。


キッズ・ベビー・マタニティ

トラックバックURL:

« 「熱烈!ホットサンド!」 | TOP | すくすく子育て「知りたい!離乳食の基本」 »

[PR]SEO対策済みテンプレート