2018年01月01日号

新年を迎えて年頭のごあいさつ《江別市長》


 新年あけましておめでとうございます。


 市民の皆さまには、輝かしい新年を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。平素から、市政各般に深いご理解と温かいご支援、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。


 今年は、第6次総合計画「えべつ未来づくりビジョン」の前半5年間で重点的・集中的に進めてきた「えべつ未来戦略」の集大成となる5年目を迎えます。


 これまで、一昨年にオープンした「商業施設EBRI(エブリ)」や、昨年開設した「都市と農村の交流センターえみくる」をはじめとする魅力発信事業により、交流人口の増加を図ったほか、住宅取得支援や教育環境が充実したことで、子育て世帯の転入増につながり、人口が2年連続で「社会増」となるなど、未来戦略の成果が見えてきました。


 また、市民の皆さまの健康寿命を伸ばし、生涯を通じて元気で健やかに過ごせるよう、健康意識の向上と健康づくりの施策を積極的に進めるため「健康都市宣言」を行い、10月に開催した「えべつ健康フェスタ」には、多くの皆さまにご来場いただきました。


 今後も、様々な機会を通じて、健康づくりの気運を高めてまいります。


 地域経済の状況を見ますと、このところ市内では新たな企業の進出や店舗立地の動きが表れてきていることから、この流れを止めることなく、これまで以上に産業の活性化を図るため、既に立地している企業の皆さまと協力しながら、地域内の投資や雇用を創出していくほか、引き続き企業誘致を進めてまいります。


 さらには、トップアスリートとの交流などを通じてスポーツ振興を図るため、2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピック・パラリンピックに出場するチームの合宿誘致を積極的に進めます。


 そして、今年は、高知県土佐市との友好都市提携40周年を迎えます。この節目を市民の皆さまとともに祝い、両市の絆を一層深めてまいります。


 市立病院の経営など諸課題に対応しながら、引き続き、江別市の持つ特性や優位性を活かし、皆さまとの「協働のまちづくり」を積極的に進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。


 新たな年が市民の皆さまにとって希望に満ちた一年となりますよう、心からご祈念申し上げます。


江別市長 三好 昇


300倍速 CF

トラックバックURL:

« 年末年始・初詣の交通運行 | TOP | 年頭のごあいさつ《札幌市長》 »

[PR]SEO対策済みテンプレート