2018年06月22日号

厚別警察署/江別警察署


◆厚別警察署【TEL】896―0110


 不審者


 6月5日午後5時30分頃、厚別中央3条4丁目の公園内で、遊んでいた児童がスマートフォンを向けられた。不審者は、年齢40歳位、身長160cm位、体格小太り、ボサボサの黒髪、グレー色上衣、眼鏡とマスクを付けた男。


 6月7日午後2時頃、厚別中央3条4丁目の路上で、女性が男に、「今日は暑いね」などと声をかけられ、その後を付きまとわれた。男は、年齢20代後半から30代前半で身長が170cm位、中肉、紺色の半袖Tシャツにベージュ色のハーフパンツ、色不明のワークキャップをかぶっていた。


 あおり運転取締強化中


 昨年6月5日東名高速道路で、交通トラブルで高速道路の走行車線上に停車させられた車が、他の後続車に追突され、ご夫婦が亡くなりました。その後、社会的な反響を呼び、皆様からの通報などを受け、道警においても取締りを実施しているところです。北海道内でも、あおり運転をした後に暴行を加えるなどした男性を検挙するなどしております。昨年の事故を受けて今月はあおり運転の強化期間となっております。皆様も被害に遭われたとき、遭いそうなときは安全な場所で通報下さい。直接相手と接することがないようお願いいたします。6月11日配信~厚別署交通課。


◆江別警察署【TEL】382―0110


 不審者


 6月8日午後11時55分頃、新栄台の歩道上で、歩行中の女性が下半身を露出した男を目撃した。男は、年齢50歳位、身長165~170cm位、小肥り、薄めの短髪、上衣黒色Tシャツ姿だった。


 6月13日午後3時30分頃、大麻沢町で、帰宅中の児童に見知らぬ男がスマートフォンのカメラを向けた。男は、年齢60~70歳位、身長165cm位、小太り、上衣白色フリース、下衣紺色ズボン、チェック柄ハンチング帽をかぶっていた。


 子供に対する暴行事件


 6月14日午後5時20分頃、東光町の路上で、自転車に乗った男子児童が、中高生風の男の自転車と交差点で衝突しそうになり、男に顔を殴られた。男は、身長160~170㎝位、体格やせ型、黒髪、紺色のブレザー、黒色の靴を着用しており、黒色の自転車に乗っていた。


◆北海道警察本部


 その電話は息子じゃない


 札幌市内のご家庭に、息子や孫をかたるオレオレ詐欺の電話が多数かかってきています。犯人は、息子をかたり「病院で上着をなくした。携帯電話もなくした」「会社の金に手をつけた。現金を用意してほしい」などと言い、現金をだましとろうとしています。これまでは「カバンをなくした」「カバンに会社の金や通帳が入っていた」などが多かったのですが、犯人は様々な作り話をしてだまそうとしています。すぐにご家族などに連絡をして、注意喚起をお願いします。また、だまされないために合言葉を決めるなどして、被害を防止しましょう。…6月15日配信~北海道警察本部生活安全企画課。


 サギのハガキに新タイプが!


 未だ全道のご家庭に『消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』という詐欺のハガキが多数送り付けられていますが、イラストまで取り入れた「全国訴訟相談センター」をかたる『民事訴訟通知書』という新バージョンの詐欺のハガキが確認されました。そのハガキには「個人情報を悪用する手口も見受けられます」などと正規の救済機関のように装い、「身に覚えがない場合は早急に連絡するように」と連絡を急がせる内容になっています。訴訟通知のハガキは全て詐欺です。ご家族等に注意喚起をお願いします。…6月13日配信~北海道警察本部生活安全企画課。


家あげ花火

トラックバックURL:

« 厚別警察署/江別警察署 | TOP | 厚別警察署/江別警察署 »

[PR]SEO対策済みテンプレート