2018年07月06日号

NHKスペシャル 人類誕生・第3集「ホモ・サピエンス ついに日本へ!」


 NHK総合テレビ7月8日(日)21時~21時49分=


 誕生から20万年。私たちヒト=ホモ・サピエンスは、地球上のあらゆるところに生息域を広げた。今や世界人口は76億。生物史上、類を見ないほどの大繁栄を遂げている。実は、この大繁栄のカギが日本にあった!


 およそ8万年前、誕生の地・アフリカから世界へと拡散を始めたホモ・サピエンス。大きな障壁となったのが、大海原と極寒の大地だ。日本へ至る道は、大海原を渡る南回りと、極寒の大地を越える北回りのいずれか。つまり日本は「最も到達困難な場所」だったのだ。ホモ・サピエンス以前に登場した人類たちも日本へ到達することは出来なかった。


 強く、たくましく、そして賢く…進化の中で獲得した能力に磨きをかけ、地球上のあらゆる場所に生息し、数を増やす原動力となったホモ・サピエンス。そのはるかなる旅の道のりを追い、障壁を乗り越えた能力に迫りつつ、今や地球の覇者となったホモ・サピエンスの、進化の行く末を見据えて行く。シリーズの最終回。


SONY HDDコンポ NAS

トラックバックURL:

« ブギウギ専務「ブギウギ銅像見聞録~幕末維新英雄伝~」坂本龍馬編2 | TOP | 「タカアンドトシの北海道 魚介の宝庫!噴火湾ぐるり 今夜、宿ナシ二人旅」 »

[PR]SEO対策済みテンプレート