2018年10月12日号

ドラマ10「昭和元禄 落語心中」《新・全10回》


 NHK総合テレビ10月12日(金)スタート22時~23時10分(初回拡大版)=


 マンガ賞を総なめ、若者たちを中心に落語ブームを巻き起こしている雲田はるこ「昭和元禄落語心中」をドラマ化。主題歌…ゆず「マボロシ」。落語監修…柳家喬太郎。


 戦争の時代の落語家たちの生き様、芸の絆に結ばれた若者たちの熱い友情、師弟や男女の情愛・嫉妬(しっと)・別れ、そして無二の親友の事故死を巡るミステリー…。濃厚にして豊穣(ほうじょう)なヒューマン・ドラマ。


 ――昭和初期、落語の世界に入った八雲は、同期入門の落語の天才・助六と、固い友情で結ばれる。八雲は助六の芸に憧れ、嫉妬し、追いつこうともがき、芸者・みよ吉にも支えられ、成長していく。やがて、助六とみよ吉とが結ばれるが、ふたりは謎に満ちた事故死を遂げてしまう。八雲はその死を巡る秘密を抱いたまま、ふたりの遺児・小夏を引き取る。小夏は、八雲を「親の仇」と恨んで成長し、やがて天衣無縫な八雲の弟子・与太郎とともに、八雲がひた隠す「助六とみよ吉の死の真相」に迫っていく…。


 出演…岡田将生(まさき)、竜星涼、成海璃子、大政絢、山崎育三郎ほか。


家電・AV・カメラ

トラックバックURL:

« 金曜ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」《新》 | TOP

[PR]SEO対策済みテンプレート