2018年10月26日号

「あぐり王国北海道NEXT」


 HBC(北海道放送)テレビ10月27日(土)17時~17時30分=HBC制作=


 江別の「ゆめちからテラス」で道産小麦の魅力について学ぶ。


 道内でも有数の小麦の名産地・江別。小麦の品種「ゆめちから」が由来の新施設「ゆめちからテラス」が今年5月にオープンしたと聞いた一行は、現地へ。大手パンメーカーのパン工房が併設されている施設内には、パンの香ばしい香りが広がる。早速一行は、ゆめちからを使った焼きたての食パンを試食させてもらうことに。“ふわふわ”という言葉では表現できない、驚きの食感に森崎リーダーも大興奮。


 次に一行は、秋から始まるゆめちからの栽培を一目見ようと、市内の小麦畑へ。そこでは、植えたばかりの芽が、あちこちに顔を出している。秋に種をまき、冬は雪の中で冬眠させ、次の年の夏に収穫するといい、雪にも負けない生命力の強さに触れる。


 最後は「ゆめちからテラス」内にあるパン工場を見学。ゆめちからの特徴を最大限に引き出す独自の製法について学ぶ…。


 出演…森崎博之(TEAM NACS)、森結有花(HBCアナ)、あぐりっこ隊。


家あげ花火

トラックバックURL:

« 土曜時代ドラマ「ぬけまいる~女三人伊勢参り」《新》 | TOP | EXILE TRIBE 男旅 SEASON5「弟子屈町で温泉巡り」 »

[PR]SEO対策済みテンプレート