展示室の中をパソコンやスマートフォンの画面で自由に歩き回る バーチャル北海道博物館 公式ホームページにオープン

 北海道博物館の総合展示(常設展)をオンラインで公開する「バーチャル北海道博物館」が、同博物館公式ホームページに開設されている。展示室の中をパソコンやスマートフォンの画面で自由に歩き回ることができる360度画像や、展示のハイライトを紹介した動画などを通じて、気軽にバーチャル展示体験ができる。
 新型コロナウイルス感染症の影響で臨時休館が続いた、同博物館が5月19日からオンライン公開を始めた。総合展示の5つのテーマは「北海道120万年物語」、「アイヌ文化の世界」、「北海道らしさの秘密」、「わたしたちの時代へ」、「生き物たちの北海道」。各テーマごとまとめられたページは順次、アップされる。
 初回にアップされた「北海道120万年物語」では、グーグルのストリートビュー機能を活用した360度画像で展示室を紹介し、パソコンやスマートフォンを使って、室内を自由に動いて展示物が閲覧できる「バーチャルツアーでたんけん!」、展示ハイライトを動画で紹介する「ムービーを見よう!」、展示構成や解説ボード(PDF)などが「北海道120万年物語」の詳細説明ページにつながる「もっとくわしく知ろう!」、公共交通機関でのアクセスといった来館方法の詳細ページを紹介し、博物館への行き方を説明する「はくぶつかんに行ってみよう!」で構成している。
 問/北海道博物館【TEL】011―898―0466