1カ月以上余裕ある人は来場控えて 運転免許の更新混雑緩和協力を 整理券を配布して入場を制限中

 北海道警察本部運転免許試験課が、免許更新をする人に混雑緩和への協力を求めている。新型コロナウイルス感染症対策として場内ロビーや講習会場の座席を半数程度に減らしていることに加え、新型コロナの影響で一時期、業務の休止があり、その際に更新予定だった人と、通常の更新予定者が同時に手続きに来ることから、昨年同時期を大幅に上回る来場者がいるという。札幌運転免許試験場(手稲区)と厚別・中央優良運転者免許更新センターの3会場では現在、免許更新に訪れる人に朝早くから整理券を配布して入場を制限しており、来場する時間帯によっては、当日受付できないケースも出ている。試験課では「免許の有効期限が1カ月以上余裕のある人は、可能な限り、来場を控えてほしい。高齢者講習受講済みの人は、午後2時~4時の間に来場してくれれば」と呼び掛けている。
  ◇   ◇   ◇
 厚別警察署に電話をしないで!
 厚別免許更新センターへの問い合わせ電話で厚別警察署の電話回線がパンク寸前だという。同署管内で発生した事件・事故の届出受理や対応に支障をきたしかねないことから、北海道警察本部運転免許試験課では、同センターへ問い合わせる場合、「運転免許テレホンサービス」の利用を薦めている。番号は【TEL】011―699―8654。
 同センターは、厚別警察署内にあるが、組織的には警察本部運転免許試験課の附置機関。このため、同センターへの問い合わせ先として、同署の代表番号は案内していない。