新札幌にジンギスカン専門店 まんまる見たで一人前サービス

 国道12号線と厚別中央通りの交差点に「新札幌ジンギスカン」がオープンした。
 厚別、白石、豊平区で焼肉店を展開する焼肉たんかグループ初のジンギスカン専門店。
 おすすめのフランス産成羊の「上肉」(1200円)は、1500日肥育(マトンは通常約600日)のコクのある味わいが特徴。もうひとつの看板メニュー「成吉思汗」(750円)は、子羊(ラム)ならではの柔らかさとクセがない味が楽しめる。
 焼肉一筋35年のベテラン料理長は、肉の小さな切り落としを見ただけで、どこの部位かを言い当てたり、肥育環境まで分かる肉のスペシャリスト。
 その料理長が開発した後付けのタレは、60日間熟成させ、羊肉の風味をさらに味わい深く引き出してくれる。肉の旨みがダイレクトに伝わってくるフランス・ゲランド産の天然塩でいただくのもおすすめだ。
 このほか、昔ながらの丸ジンギスカン(750円)や数量限定の黒毛和牛(3000円)、イベリコ豚のソーセージ(850円)など、ここでしか味わえない品もラインナップしている。価格はすべて税別。
 七輪の炭火の上で、スリット付きのジンギスカン鍋でいただく、珍しいスタイル。「舌の肥えた北海道の人にこそ、ぜひ味わってほしいジンギスカンです」とオーナーの平塚さん。
 9月末まで「まんまる新聞見たよ」で飲食利用の方、1グループ1人前「成吉思汗」をサービス中。営業時間は日~木曜が午後5時~午後11時(金・土曜は~翌午前2時)。水曜定休。
 新札幌ジンギスカン/厚別中央2条5丁目【TEL】011―807―9029