事件・事故地域のニュース(7月3日号掲載)

◆厚別警察署 【TEL】896―0110

 強制わいせつ 6月10日午後、厚別南1丁目公園内で、女子児童が男に抱きつかれて、身体を触られた。男は、中学生くらい、小太り、半袖Tシャツ、短パン、緑色キャップに眼鏡を着用。
 不審者・変質者 6月9日午後2時頃、厚別南7丁目付近で女性の後ろをついて歩く不審な男が出没した。男は、年齢40歳位、身長165㎝くらい、体格やせ型、青色半袖シャツ、黒色系ズボン、キャップ帽をかぶり、白色マスクをつけた男。
 6月11日午前8時45分頃、厚別南3丁目の路上で、女子児童が男から手招きされ「こっちに来て」などと声を掛けられた。男の特徴は、年齢60歳~80歳位、身長160㎝位、小太り、赤・青・緑系の長袖チェックシャツ、白色系ジーパン、赤・青・緑系のつば無しニット帽、丸形黒色サングラス、白色マスクを着用。
 特殊詐欺予兆電話 6月22日午前中に、厚別区内の住宅に特殊詐欺の予兆と思われる不審電話が複数件ありました。いずれも、厚別警察署の警察官をかたる者からの電話で、「キャッシュカードを落としていませんか。使われていますよ」「お金がおろされています。通帳を確認させてください」といった内容でした。このような電話がかかってきたときには、すぐに電話を切って110番通報して下さい。…厚別警察署

◆江別警察署 【TEL】382―0110

 侵入窃盗 6月13日夕方~14日の早朝にかけて、江別市内で会社の出入り口のガラスが割られ、金庫などが盗まれる被害が発生した。
 不審者 6月16日午後5時40分頃、上江別で、1人で帰宅途中の女子学生が、後方から近付いてきた車の男に声を掛けられた。男は20歳代前半で、黒髪、黒色Tシャツ、やせ型で、シルバー色セダン系車両に乗っていた。
  会社、自宅の盗難被害にご注意を 江別市近郊において、事務所荒らしの被害が発生しています。防犯対策として▽不在時に多額の現金を保管しない▽出入口や窓付近にセンサーライトや防犯カメラを設置する▽確実に施錠する▽会社事務室内には人感センサーなどの警報器を設置するといった防犯対策をとり、被害に遭わないように注意しましょう。また、会社だけでなく自宅の防犯対策も忘れずにお願いします。…江別警察署