事件・事故地域のニュース(8月2日号掲載)

◆厚別警察署

 不審者 7月22日午後10時30分頃、厚別南1丁目の集合住宅で、家人が帰宅し玄関ドアを開けた際に室内に入ろうとする不審者が出没した。不審者は、体格やせ型で黒系のフード付きウインドブレーカーを着用した男。
 特殊詐欺の予兆電話に注意! 厚別警察署の管内の一般住宅に対し、警察官を名乗る男から「詐欺がはやっているけど大丈夫ですか。一人暮らしのお宅に、電話機に取り付ける防犯機器の貸し出しをしていますが、一人暮らしですか」という内容の不審電話が入りました。警察では、防犯機器の貸し出しをするという電話はしていません。これは、特殊詐欺の犯人からの電話とも思われるため、このような電話が来た時には、相手の所属や氏名を確認のうえ、警察署に連絡をお願いします。…厚別警察署

 

◆江別警察署

 公然わいせつ 6月28日午後10時30分頃、上江別東町で帰宅途中の女性が下半身を露出した男を目撃した。男は、年齢30歳代位、身長170㎝位、体格やせ型、作業服を着ていた。
 7月7日午前1時30分頃、文京台で帰宅途中の女性が、上半身裸の男を目撃した。男は下半身も露出して、ズボンを足首付近まで下げていたとみられる。男は身長170㎝位、体格小太り、年齢40歳代位、黒色短髪、黒縁眼鏡をかけていた。
 偽の警察官に注意 7月18日、江別市内で、偽警察官にキャッシュカードを詐取される被害が発生しました。被害者の家に警察官を名乗る男から「あなたの個人情報が盗まれ、東京で20万円引き下ろされている」「今から刑事を家に向かわせるのでキャッシュカードと暗証番号を書いた紙を封筒に入れておいてください」などと電話があった後、刑事を名乗る女が訪問し、隙を見て別の封筒とすり替え盗んで行きました。警察官がキャッシュカードを取りに来る事はありません。このような電話があった場合は、直ぐに家族や警察に相談してください。…江別警察署

 

◆北海道警察本部

 特殊詐欺に加担しないで! 「簡単にお金が稼げる」などの甘い言葉に誘惑され、オレオレ詐欺などの受け子(現金やキャッシュカードを受け取りに行く役)や出し子(口座から現金を引き出す役)を引き受ける人が後を絶ちません。北海道警察では6月中に受け子を3名逮捕しています。受け子や出し子も詐欺グループの一員で、同じ重い罪を受けます。甘い誘惑には乗らず、受け子や出し子として特殊詐欺に加担することのないようにしましょう。…北海道警察本部