福祉職場の求める人材や 認知症の人に寄り添うケア 「福祉人材ステッ プアップ講習会」 7月31日、かでる2・7

 北海道社会福祉協議会・北海道福祉人材センターの「令和元年度第1回福祉人材ステップアップ講習会」が7月31日(水)午後1時~4時、かでる2・7の10階1040会議室(北2西7、植物園正門前)で開かれる。参加無料。対象は福祉職場への就職希望者や福祉職場に関心のある人、研修テーマに関心のある就労中の人などで、定員は50人。事前申し込みを(定員になり次第締め切り)。
 講師は、無資格・未経験で特別養護老人ホームに勤務し、介護職、生活相談員を経て管理職として施設経営やマネジメントに従事、現在は主に人材育成、北海道北海道認知症介護指導者、介護職員初任者研修講師として福祉介護に関する講師をしている、酒井賢一氏(㈱そよかぜ専務取締役)。当日は▽講義1「福祉職場の現状と求める人材とは」=福祉職場を取り巻く状況や福祉職としての役割・心がまえについて理解するとともに、福祉職場が求める人材について。▽講義2「認知症の方に寄り添うケアとは~基本知識を活かした関わり方~」=認知症介護に対する理解を深めるとともに、認知症の人に接する際の心がまえや援助のポイントについて―を行う。
 申込み・問い合せ/同センター【TEL】272―6662。