幅5cmのラインで歩いたり、跳んだり… スラックラインの無料体験会 7月25日、豊幌小学校

 幅5㎝のラインの上で立ったり、座ったり、歩いたり、跳んだりするシンプルながら色々と楽しめるスポーツ「スラックライン」の無料体験会が7月25日(土)午後4時~6時30分、江別市立豊幌小学校体育館(豊幌419)で開かれる。定員は先着10人。事前申し込みを。動きやすい服装と運動しやすい靴を持参して。
 細いベルト状のラインの上で、バランス感覚や集中力などを鍛えることができるスラックラインは、各種スポーツのオフトレーニングとしても幅広く使われている。ラインの上でアクロバティックな演技をし、その美しさや正確性を競う世界大会も開催されており、日本人選手が優勝を果たすなど注目を集めている。
 無料体験会は、昨年9月に設立されたサークル「えべつスラックライン」の主催。ラインの高さは30㎝ほどに設定しており、小学生から中高年まで幅広い年齢層が体験できるという。
 新型コロナウイルス感染防止対策として、非接触型体温計・消毒用アルコールを準備。参加者にはマスク持参を呼びかけている。また、当日は換気のため出入口などを開放していることから、気温が低い場合は上着も持参して―と促す。
 主催者は、あくまでボランティアとしてスラックラインが体験できる場を提供。ラインの設置や安全には細心の注意を払っているが、参加中のケガなどは施設管理者、体験会主催者、江別市教育委員会がその責任を負わないことに了承を―としている。
 問/えべつスラックライン【メール】e.slackline@gm
ail.com