新札幌にデリバリー複合店 全国の人気店の味を家庭で味わえる新業態 ふわとろオムライスや大阪名物肉吸いの店も Delis

 人気専門店の味を、オンラインでデリバリー注文できる「Delis(デリズ)新さっぽろ店」がオープンした。
 デリズは、これまでお店でしか味わえなかった味を家庭で楽しむことができるサービス。発祥の九州・福岡から東京、神奈川、大阪、名古屋、仙台と北上しながら全国展開し、北海道は初上陸となる。
 Delis新さっぽろ店を運営するのは、苫小牧に本社を置く㈱フジタコーポレーション。北海道・東北を中心に71店舗の飲食店を展開するメガフランチャイジー(FC)で、オリジナルブランドの「かつ丼と天丼のかつてん」は、FC本部としての運営を行っている。新規事業のDelis新さっぽろ店は、仙台店に次ぎ2店舗目。
 メニューは、てんぷら、とんかつ、中華、うどんなどに加え、ミシュラン取得店とのコラボも展開。新さっぽろ店は、まずはふわとろオムライス、丼もの各種、つけ麺の店などから開始し、続いてステーキとハンバーグやメガ盛り丼の有名店が加わるなど、今後、拡大していく予定という。また地元に愛される味を追求し、新さっぽろ店オリジナルメニューの開発にも取り組む。宅配スタッフは、外部に委託するのではなく、すべて自社で養成して社員教育を徹底。サービスの質の充実を目指す。
 配達エリアは、新札幌を中心に半径数キロ。国道12号線や南郷通など幹線道路周辺は、さらに拡大して対象エリアにする計画もある。
 事業担当者は「全国の利用状況をみると、30~40代のお客様が多い。新さっぽろ店では、20代や年配の方の需要の掘り起こしも目指したい」と話している。
 予約はスマホ・パソコンから可能。インターネットで「出前館」を検索の後、住所、郵便番号、マップから店舗とメニューを選ぶことができる。