大粒の甘いブルーベリーたわわ 上江別のフルーツガーデンかみやま

 江別市内から、きらら街道を南幌方面に向かう高速道路手前にあるブルーベリー農園「フルーツガーデンかみやま」が、収穫の最盛期を迎えている=写真=。
 同農園は、ノーザンハイブッシュ系のチャンドラー、ブルーレイ、デューク、ブルークロップ、あまつぶ星など20種類以上のブルーベリーを栽培している。ノーザンハイブッシュ系は品種改良の歴史が古く、長く愛され続けてきた良品種。果実が大きく、酸味と甘みが調和されていて風味が豊かな味が特徴だ。
 上山さん夫妻は平成25年、経営していた果樹園を十勝の清水町から江別市に移転し、西野幌にサクランボ、ハスカップ、上江別に2000本のブルーベリーの苗木を植樹した。
 自然環境に恵まれた場所ではあるものの風の強い上江別の土地で樹木の育成には苦労もした。丹精して育て上げたかいもあり、今年は豊作で大粒のブルーベリーが収穫されている。
 ブルーベリー狩りは大人1000円、小学生800円、幼児400円。収穫したブルーベリーは100グラム200円で持ち帰ることができる。
 営業時間は午前9時から午後4時、開園時期は8月下旬ごろまで。
 フルーツガーデンかみやま/上江別387―3【TEL】090―2698―9018