安心して暮らすための家に隠された科学のヒミツ 夏の特別展「体験!発見!お家を科学する」 8月18日まで、青少年科学館

 家には、私たちが楽しく、安心して暮らすための科学のヒミツがかくされています。どのようなところに科学技術が使われているのでしょうか。科学館で確かめてみてね(案内より)……札幌市青少年科学館の夏の特別展2019「体験!発見!お家を科学する」が8月18日(日)までの午前9時~午後5時、同科学館2階特別展示室(サンピアザ隣り)で開かれている。料金は大人700円。中学生以下無料。期間中は無休。
 展示の内容は▽「科学館の中に木の家が出現」…木で作られた骨組みだけの家をみてみよう。壁の奥などに隠れた家の構造を発見だ▽「地震に強い家の仕組みを体験」…地震に強い構造「耐震・免震・制震」の違いをミニチュアの建物を実際に揺らして比べてみよう▽「パズルのような木組みにチャレンジ」…釘や金具を全く使わずに木材をつなぎ合わせていく技術「継手(つぎて)・仕口(しぐち)」を体験しよう▽「クイズで発見!家に隠れた科学・科学技術」…窓ガラスや火災報知器など、どこの家でもあるようなものに隠れた科学・科学技術をクイズで紹介。君は何問正解できるかな―。
 問い合わせ/青少年科学館【TEL】892―5001。