厚別発コーヒー牛乳、ネットで話題 ラジオで思い出の味をして紹介 新札幌乳業㈱

 新札幌乳業㈱が製造する「北海道ミルクコーヒー」が、ネットで話題になっている。関東ローカルのラジオ局、TBSラジオで取り上げられたのがきっかけ。放送翌日には、同社ホームページにアクセスが集中し、一時サーバーがダウン。インターネットの短文投稿サイト、ツイッターでもトレンド入りするなど一躍盛り上がりを見せている。

 「北海道ミルクコーヒー」が取り上げられたのは、タレントの伊集院光さんがパーソナリティーを務める「伊集院光とらじおと」(月~木曜、午前8時30分~11時)。初任給で食べたレストランの料理など、その人にとって忘れられない味のいまを調査する「俺の5つ星」というコーナーで取り上げられた。
 27歳男性からの投稿で、20年前静岡県に住んでいたころ、近所にやって来る牛乳の移動販売車のコーヒー牛乳の味が忘れられないという内容だった。他のリスナーからの投稿も頼りに、そのコーヒー牛乳が新札幌乳業㈱の「あつべつミルクコーヒー」であることが判明。現在は名称を「北海道ミルクコーヒー」とあらため、当時と同じ製法で作られていることが分かった。
 TBSラジオから問い合わせを受けた同社は、製品を同局に送付。そのコーヒー牛乳は、投稿した男性にも送られ、生放送の電話中継で伊集院さんと一緒に試飲し、「北海道ミルクコーヒー」が思い出の味であることを確認した。
 北海道ミルクコーヒーは、一般的なコーヒー牛乳に比べて、乳成分が95%と高く、生乳の自然な甘さを生かしながら、コーヒー粉末とエキス、少量の砂糖で味のバランスを調整。濃厚でミルク感たっぷり、それでいて後味はすっきりしている。
 同社企画・商品開発の引地あけみさんは「子どものころの思い出の味というエピソードに感激しました。今後も多くの人の記憶に残る商品を提供していきたい」と話している。
 北海道ミルクコーヒーは1000ml入りで324円(税込)。同社ホームページのオンラインショップで購入できるほか、電話予約すれば、同社事務所(厚別東4条1丁目1―7、月~金曜の午前9時~午後5時)でも販売する。
 問/新札幌乳業【TEL】011―897―1661(代表)