事件・事故地域のニュース(5月22日号掲載)

◆厚別警察署【TEL】896―0110
 変質者・不審者 5月1日午後7時30分頃、厚別中央1条6丁目先路上で、下半身を露出する不審者が目撃された。不審者の特徴は、年齢50歳~60歳代、身長165㎝、中肉、上下スーツ、眼鏡着用の男。
 5月10日午前2時35分頃、厚別中央1条3丁目の路上で、下半身を露出する不審者が目撃された。不審者の特徴は、年齢20代位、身長170㎝位、やせ型、上衣黒色系ジャンパーを着用した男。
 5月11日午後4時25分頃、もみじ台南4丁目付近で、下半身を露出する変質者が出没した。変質者は、年齢20歳代、身長170~180㎝、体格やせ型、上衣が暗色系パーカー、赤色チェック柄シャツ、下衣が青色ジーンズ、紺色のボディーバッグを所持し、メガネとカーキ色のキャップを着用した男。
 給付金を装った詐欺に注意! 特別定額給付金の給付に関連して、個人情報などを聞き出そうとする不審な電話やメールが全国的に確認されています。ご自宅や職場などに市区町村や総務省などをかたった電話がかかってきたり、不審な郵便、メールが届いたら、すぐに110番通報してください。…厚別警察署

◆江別警察署【TEL】382―0110
 車上ねらい 4月27日午前8時50分頃~午後8時20分頃までの間、一番町の共同住宅駐車場内で、車の鍵が壊され、車内から現金が入ったポーチが盗まれた。また、同日には萌えぎ野中央で駐車中の車の鍵が壊される被害があった。
 不審な訪問販売について 灯油タンクから灯油が漏れているなどと嘘の話をして、灯油タンクの交換をすすめる悪質な業者が訪問してきたという相談が江別警察署に寄せられております。悪質な訪問販売等の被害を防ぐには、その場で契約書にサインをすることはせずに、まずは家族や友人に相談してください。訪問してきた業者が怪しいと感じた際には、警察に通報して下さい。…江別警察署
 タイヤ盗難被害の発生 5月1日~3日の間、江別太の会社敷地内に保管していたタイヤが盗まれる被害が発生しています。タイヤを保管する際は、施錠設備のある物置や車庫等に保管し、タイヤにはチェーンを掛けるなどして被害に遭わないよう注意して下さい。更に、敷地にはセンサーライトや防犯カメラを設置するなどして被害防止に努めましょう。また、不審者を見かけた際は直ぐに110番通報して下さい。…江別警察署

◆北海道警察本部【TEL】251―0110
 キャッシュカードは渡さない!暗証番号は教えない! 警察官や役所職員、金融機関職員などを装ったうその電話をきっかけにキャッシュカードをだまし取るなどの特殊詐欺被害が後を絶ちません。5月だけでも、札幌市やその近郊都市において6件の被害を認知しています。被害につながる電話もたくさんかかっており、決して人ごとではありません。1本の電話であなたやあなたの大切な人の財産が奪われます。公的機関の職員などをかたっていても安易に信用しないで。「キャッシュカードは渡さない」「暗証番号は教えない」で詐欺ブロック!…北海道警察本部生活安全企画課