事件・事故 地域のニュース

◆厚別警察署
ひったくり 4月18日午前11時頃、青葉町7丁目付近の路上で、歩行中の女性が、後方からバッグをひったくられた。犯人は、中年の男で、現場から徒歩で逃げた。
公然わいせつ 4月23日午後7時30分頃、西の里北3丁目の歩道上で帰宅途中の女性に、男が下半身を露出した。男は年齢30歳代、身長170位、やせ型、黒色短髪、白色か灰色の長袖、黒色系ズボン着用。
変質者 5月2日午後7時50分頃、厚別南5丁目の路上で下半身を露出する変質者が出没した。変質者は、年齢30歳代後半位、身長165位、上衣黒色ジャンパー、下衣灰色ズボン、黒髪短髪、黒縁の眼鏡をかけた男。
空き巣連続発生 4月17日~5月2日までの間、厚別区の一般住宅で空き巣被害が連続して発生した。

特殊詐欺に注意 厚別警察署管内において、国際連合の兵士を名乗る男から「500万ドルの資金がイギリスの銀行にあるが、シリアの難民キャンプにいるため自由にならず、あなたに20%か30%を渡したい」等のメールが届き、被害者は名義書換費用等の名目で現金を騙し取られる詐欺が確認されました。「必ずもうかる」等の言葉は詐欺なのですぐに家族や警察に相談しましょう。…厚別警察署
◆江別警察署
不審者 4月12日午後6時45分頃、大麻扇町の遊歩道上で、帰宅途中の女性が男から腕をつかまれた。
4月22日午前11時30分頃、野幌代々木町で、ズボンのファスナーを開け閉めしながら歩く男が目撃された。男は、年齢30歳前後、身長170~175、体型ガッチリ型、黒色またはカーキ色の服、長めの黒髪。
4月23日午後5時頃、東野幌町で女性が交差点で信号待ちをしていたところ、真横に立った自転車の男に身体を密着させられた。男は、50~60歳位で、やせ型、自転車の前かごにピンクの花柄模様の袋を入れていた。
5月10日午後4時15分頃、東光町で、帰宅途中の女子児童が車に乗った男から「おい、ちょっと待て」などと声を掛けられた。男は年齢50歳代位の中肉で、赤色の軽自動車に乗っていた。
5月14日午後6時30分頃、上江別南町の公園で、車内からスマートフォンを向け、撮影しているかのような男が目撃された。男は、40歳~50歳位、やせ型、灰色ジャンパー、黒縁眼鏡、灰色キャップで、金色のスマートフォンを所持、灰色のハイエースに乗っていた。
変質者 4月13日午後8時50分頃、野幌東町で、歩行中の女性が下半身を露出した男に背後から抱きつかれる被害に遭った。男は、年齢不明、身長165位、ジャンパー、ニット帽、眼鏡を掛けており、徒歩で逃走した。
車上ねらい 4月18日午後9時30分頃~19日午前6時10分頃までの間、新栄台の一般住宅で、車上ねらいがあった。敷地内にとめていた車の助手席側ドアの鍵穴が壊され、車内に保管していた現金入り小銭入れなどが盗まれた。
忍び込み事件 5月7日、篠津の一般住宅で家人が寝ている間に、忍び込まれてお金などが盗まれた。被害の時間帯は、深夜0時~午前6時50分までの間で、無施錠の勝手口から侵入された。
スーパーでバッグの盗難連続発生 5月1日午前11時頃~午後2時頃までの間、江別市内の複数のスーパーマーケットで、買い物客がカートのフックに掛けていたバッグを盗まれる被害が連続した。カートから目を離したわずかな隙に盗まれており、うち1件は、直後にクレジットカードを不正使用された。

架空請求詐欺に注意 江別市内で、「訴訟通知センター」という架空の団体から、「民事訴訟最終通知書」と題した書類入りの封書の配達が増えています。書類には、訴訟取り下げ期日を指定し、それまでに連絡するよう求める内容が記載されていますが、連絡先に電話をすると、架空の訴訟取り下げ費用を要求されるおそれがあります。このような封書やはがきは詐欺の手口ですので届いても、あせらずに家族や警察に相談してください。…江別警察署
◆北海道警察本部
日本郵便を装ったショートメールに注意 郵便不在通知を装うショートメールが増加しています。本文は「郵便荷物をお客様宛にお届けしましたが不在なので持ち帰りました」など。本文中にあるアドレスをクリックすると、偽サイトに誘導されてしまいます。Androidの場合は不正なアプリがインストールされ、iPhoneの場合はフィッシングサイトが表示されます。日本郵便ではショートメールによる不在連絡は行っていませんので、アドレスに絶対にアクセスしないでください。…北海道警察本部生活安全企画課。
市職員などをかたる詐欺に注意 5月14日、札幌市内で市職員を名乗る男から、「還付金がある。通帳はあるか。暗証番号を教えて」と電話があり、暗証番号を伝えると、「他の職員が通帳とカードを取りに行くので渡して」と言われ、自宅に来た男に通帳などをだまし取られました。5月15日には、警察官を名乗る女から「詐欺の犯人を捕まえた。あなたのキャッシュカードが偽造され使われている。カードを保管しておいて。」と電話があり、自宅に来た男にカードを盗まれる被害がありました。突然の電話で通帳やカードの話をされたら、詐欺を疑って必ず相談をしてください。…北海道警察本部生活安全企画課