HBC(北海道放送)テレビ12月8日(日)15時30分~16時54分=TBS系列=「ピラミッドとは一体何なのか?」古代エジプトのピラミッドにまつわる最大の謎が、解明の瞬間を迎えようとしている。――これまでピラミッドは「王の墓」とされ、内部の王の間にある空の石の箱が「棺」、そしてミイラや宝は全て盗まれたというのが、多くのエジプト考古学者の考えだった。これに対し、吉村作治氏が独自に唱えてきたのが、「ピラミッドは王の墓ではなく、王のミイラは金銀財宝と共に別の場所に眠る」という説だ。きっかけは、世界最大のクフ王ピラミッドの南側で発見された2艘の太陽の船。太陽の船は「太陽神と、亡くなった王の魂のための乗り物」であり、副葬品は納められていない。ミイラを乗せない船に副葬品は必要ないのだ。ピラミッドが太陽の船と同じならば、こちらも副葬品は元から存在しないことになる。RKB毎日放送では、2011年から本格的に始まった「第二の太陽の船」の発掘調査に独占密着してきた。そして今回、この説を強く裏付ける新たな証拠が発見されたのだ。その鍵を握るのが、「ツタンカーメン」と「2つの太陽の船」。ツタンカーメンの墓の宝庫に置かれた船の模型が指し示すものとは?クフ王の2つの太陽の船、そしてピラミッド建造以前に完成していたスフィンクス。それらと太陽の動きを組み合わせた時、いよいよクフ王の墓の位置が明らかに!ピラミッド建造以来4550年続く謎に終止符を打つ時が来た!世紀の大発見に向け、プロジェクトはクライマックスを迎えようとしている。
発行者
有限会社くらしの新聞社
〒004-0055
北海道札幌市厚別区
厚別中央5条4丁目3-4
(JR厚別駅前)
お問い合わせ
TEL 011-892-4110
FAX 011-892-4116
配布に関するお問い合わせ
TEL 011-398-4126
ご挨拶
まんまる新聞をいつもご愛読いただき本当にありがとうございます。
まんまる新聞は江別市と厚別区(清田区平岡公園東、北広島市西の里・虹が丘を含む)各地区の200人余りの配達スタッフが住宅と店舗、会社事務所に一軒一軒余すところなく配達しております。
無料でお届けできるのは広告をお載せいただいたり、チラシを折込みくださるスポンサー様のご支援によるものです。
皆様にご愛読いただき、また多くの方々が広告の掲載、チラシ折込PRにご活用いただいて、今後とも週刊「まんまる新聞」の発行運営にご理解ご支援を賜りますよう、平にお願い申し上げます。
発行/毎週金曜日
配達/基本木曜日(予備日金曜日)
大判ブランケット
(406.5㎜×534㎜)
4~8ページ
カラー(一部モノクロ)