食を通じて地域に元気を届けたい ファームレストランメニュー限定で再開 風の村 食祭

 新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、3月上旬から休業していた江別市のファームレストラン「風の村 食祭」(元野幌919)が営業を再開した。当面はメニューを絞っての限定オープンだが、健康志向の野菜料理を目当てにファンが訪れている。
 薬を使わない有機肥料栽培を実践する農業法人「風の村」の直営レストラン。料理に使う食材は、冬以外は自社産を中心に使用している。再開後、提供しているのは人気メニューの一つ「畑の野菜ランチセット」(1600円税別)。季節野菜のピクルス、野菜ポタージュなどの前菜と、ロールキャベツ、野菜グラタン、小豆カレー、SPF豚のトマト煮込みから選べるメインディッシュに、五穀米ごはんが付く。器はすべて、陶芸家でもあるオーナーの金井正治さんが敷地内のアトリエで制作したものだ。レストランは座席を半数にして距離を離し、1時間ごとに換気を行っている。消毒マットも導入した。金井さんは「食と健康を考える場として、地域の皆さんにまたご利用いただきたい」と話している。
 営業時間は午前11時~午後4時。
 問/ファームレストラン食祭【TEL】011―802―6688。