2月に生まれたボルネオオランウータン 赤ちゃんの愛称は「レイト(令斗)」 円山動物園、投票結果発表

 札幌市円山動物園で、今年2月3日に誕生したボルネオオランウータンのオスの赤ちゃんの愛称が「レイト(令斗)」に決まった。
 愛称は園内で検討した5つの最終候補に一般から投票してもらって決定した。3月20日~4月5日に、ハガキやホームページで募ったところ、740票の投票があった。
 172票の最多投票を集めた「レイト(令斗)」は、「令和」に生まれたことと、母「レンボー」の「レ」、父「弟路郎(ていじろう)」の「イ」、兄「ハヤト」と「ハルト」の「ト」にちなんだ。候補はほかに、「円人(マルト)」(投票170票)、「令路郎(レイジロウ)」(投票156票)、「フミト(二三斗)」(投票138票)、「カヤト」(投票104票)があった。
 5月20日には、命名式も開催された。式で飼育担当者は「お母さんにべったりくっついている可愛い時期。開園した際はぜひ、見ていただきたい」と話した。
 同園は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日(日)まで休園中。「令斗」の元気な姿や開催された命名式の様子は、同動物園の公式ツイッター「マルヤマン@円山動物園(公式)」で順次配信されている動画で見ることができる。
 問/同動物園【TEL】011―621―1426