事件事故地域のニュース(2月14日号掲載)

◆厚別警察署【TEL】896―0110

 変質者 1月6日午後5時頃、厚別東5条2丁目5付近の路上で、ズボンを下げた変質者が目撃された。変質者は、年齢50歳位、身長170cm位、体格中肉、頭髪白髪交じり、薄緑色の作業着上下を着用した男で、白色の車に乗っていた。
 特殊詐欺に注意! 北広島市内の一般住宅に、警察官をかたる男からの特殊詐欺の予兆電話がありました。電話の内容は「詐欺グループを逮捕したら、あなたのキャッシュカードや保険証を持っていたので確認して下さい」というものでした。このような電話がきたときには、通話を終了させ、すぐに110番通報して下さい。…厚別警察署

 

◆江別警察署【TEL】382―0110

 車上ねらい 1月5日午後3時30分頃~4時15分、緑町西の公園駐車場に停めていた車の鍵が壊され、車内からポーチが盗まれた。
 1月8日午後3時30分頃~9日午前8時頃、東光町の共同住宅駐車場内で、施錠して停めていた車の運転席窓ガラスが割られ、車内から財布が盗まれた。
 変質者 1月7日午前1時10分頃、中央町28付近で、男が女性に下半身を露出した。男は、30歳~40歳位、身長175㎝位、小太り、丸顔、黒縁眼鏡、中分けの黒髪、ベージュ系ジャンパー、黒系丸首シャツ、ベージュ系ズボン姿だった。
 1月20日深夜0時40分頃、大麻園町の建物敷地内で、男が帰宅途中の女性に全裸姿を見せた。男は、年齢40歳位、身長160㎝位、小太り、坊主頭だった。
 不審者 1月28日午後11時15分頃~11時30分頃、野幌若葉町で、帰宅途中の女性が男につきまとわれた。男は、年齢30~40歳位、身長170~180㎝位、やせ型、上衣カーキ色ダウンパーカー、下位黒系ズボンだった。
 特殊詐欺に注意! 1月16日、江別市内の複数の住宅に、警察官を名乗る男から「外国人の窃盗グループを逮捕した。あなたのキャッシュカードを持っていたので確認してください」などと電話がありました。このうち、警察官を名乗る者が訪問し、キャッシュカードをだまし取られる被害も発生しています。警察官を名乗る者などから電話があった場合は、電話を一旦切り、江別警察署に確認してください。…江別警察署

 

◆北海道警察本部【TEL】251―0110

 灯油盗難に注意! 本格的な冬を迎え、道内でホームタンクなどから灯油が盗まれる事件が発生しています。被害を防止するため、灯油タンクには給油口や送油管などを守る盗難防止器具の設置をおすすめします。また、灯油タンクの周囲にセンサーライトや警報機などの防犯機器を設置することも効果的です。犯行に時間をかけさせ、光や音で人目に触れさせるなど、犯人に犯行を諦めさせることが大切です。…北海道警察本部生活安全企画課
 特殊詐欺警報発令! 1月23日~30日までの間に、石狩振興局管内で、警察官等を名乗る者からの電話の後、来訪した者にキャッシュカードを盗まれる事件が2件発生したほか、同種手口の予兆電話を数十件認知したことから、本日(配信日・1月30日)、特殊詐欺警報を発令しました。(2月12日まで)。キャッシュカードを封筒に入れて保管するよう指示するのは特殊詐欺です。目を離した隙に別の封筒とすり替えられてカードを盗まれます。たとえ、警察官や金融庁の職員などと名乗られても、絶対にキャッシュカードを手渡したり、暗証番号を教えたりしないでください。…北海道警察本部生活安全企画課