事件事故地域のニュース(4月10日号掲載)

◆厚別警察署【TEL】896―0110
 変質者 3月16日深夜0時40分頃、青葉町2丁目14の路上で、歩行中の女性が、男から「見て」と声を掛けられ、露出した下半身を見せつけられた。男の特徴は、40~50歳代、身長160㎝位、小太りで、下半身に黒い包帯様のものを巻き付けていた。
 特殊詐欺に注意!本日(3月23日)、厚別区内の一般住宅に特殊詐欺の予兆と思われる不審電話が多数入電しました。最初は「債権を買いませんか」という内容で電話が入り、これを断ったところ「では、私の方でその債権を買いたいのであなたのお名前を貸して下さい」と言われ、電話が切断となります。更にその後に別な者から電話が入り「名義貸しは違法です。裁判を起こしますよ」という内容で電話が入りました。この手の電話は、その後に現金を要求するというものが多いです。このような電話は全て特殊詐欺の電話ですので、ご家族や親戚の方もみなさんで注意するとともに、もしも同様の電話がきた時にはすぐに警察に通報して下さい。また、現金を郵便や宅配で送ることはできません。現金を郵便や宅配等で送らせることは特殊詐欺の手口の一つでもありますので、絶対にやめて下さい。…厚別警察署

◆江別警察署【TEL】382―0110
 車上ねらい 2月27日午後6時頃、弥生町の駐車場で、車上ねらいが発生した。ドアロックを掛けて駐車し、車に戻るまでのわずか5分の間に、何者かが助手席の窓ガラスを割り、助手席足元に置いていたバッグを盗んだ。
 部品ねらい 2月27日午前8時10分頃~午後8時10分頃の間、野幌代々木町の駐車場で車の前後ナンバープレートが盗まれた。
 車上ねらい未遂 3月4日午前4時30分頃、豊幌花園町の一般住宅敷地内で、車上ねらい未遂が発生。男が鍵をかけて駐車した車の助手席側ドアをこじ開け、車内を物色しているところを家人に発見された。男は徒歩で逃走。身長170㎝位、上衣黒色ジャンパー、下衣白色系ズボン、ニット帽を着用していた。
 変質者 3月19日午前1時50分頃、文京台の路上で、帰宅途中の女性に男が下半身を露出した。男は、年齢40歳~50歳代位、身長175㎝位、小太り、眼鏡をかけ、色不明のジャンパー、グレー系のズボン姿だった。
 新型コロナウイルス関連詐欺などに注意! 北海道内で、新型コロナウイルスに関連した不審電話の相談が複数件寄せられています。警察官を名乗る者から「ウイルス被害が多いため、自宅の電話に無料の録音機を設置しませんか」などや、「トイレットペーパーを1年分配布するのでどうですか」などの不審電話がかかってきています。新型コロナウイルスに関連する詐欺や悪質商法に注意し、警察や公的機関を名乗る者からこのような電話があった場合は、電話を切って江別警察署に通報してください。…江別警察署

◆北海道警察本部【TEL】251―0110
 キャッシュカードが狙われている! 今月(3月)に入り、全道各地で、役所職員をかたる者から、「返還金がある。元号が変わったのでキャッシュカードが切れている」などと電話があり、次に、金融機関職員をかたる者から、「カードを取り替える手続をするので暗証番号を教えて。職員が伺う」などの電話が入り、自宅に来た職員をかたる者にキャッシュカードをだまし取られる被害が発生しています。犯人は、皆さんのキャッシュカードを狙っています。このような電話があった場合は、警察に相談してください。…北海道警察本部生活安全企画課
 自動車盗の発生!! 3月26日~28日にかけて、道内各地で、施錠せず、エンジンキーを車内においた状態の車が盗まれる事案が発生しております。車を停める時は、エンジンキーを車内に置いたままにせず、短時間であっても必ず施錠をして下さい!…北海道警察本部生活安全企画課