診察室から インプラント治療を考えている方へ 森林公園歯科医院 原田江里子 歯科医師(補綴専門医)

 当院では、理由があってインプラント治療は行っておりませんが、それだからこそ、利益相反はないのでこの記事は、参考になると思います。
 以下は、日本口腔インプラント学会の見解です。
 医院の選び方は、インプラントをする部分だけではなく、口全体の検査を行い、体の状態もしっかり聞いてくれ、治療のメリットだけではなくデメリットも説明し、インプラント以外の治療の選択肢も示してくれる医院が推奨されます。(メリットも多々あるのですが、ここではデメリットに重きを置きます)デメリットは、治療費が高額で、噛む感覚が自分の歯と違ったり、治療期間が比較的長かったり、状況により見た目がご自身の歯と異なることもあります。また、食べ物が詰まりやすくなることや、外科処置に伴う痛み・腫れ・出血・合併症の可能性があります。歯周病の患者さんにおいては、インプラントの寿命が低いことが報告されています。又、最近では10年間持ったインプラントが95%あったという報告もあります。しかし100%の成功ではありません。インプラントに取り付けたかぶせ物や入れ歯が壊れることもあります。いずれも治療が終った後の定期検診をしっかりしないと長持ちしません。検診の頻度は、3カ月~半年というのが一般的です。
 以下は、私個人の意見ですが、インプラントをして高い費用を払いさえすれば、それきりで一生快適に噛み続けられると考えている人があまりにも多いようです。その考えは、場合によっては、とても危険なことです。
 インプラントは手術だけでなく、その後のかぶせ物や入れ歯の噛み合わせの管理も重要です。そうなれば必然的に、追加の治療や定期検診も含めた費用も必要になってきます。
 生涯にわたる治療費やスケジュールの説明をきちんとしてくれる先生を選ぶことが、最も重要であると考えます。
 森林公園歯科医院/厚別区厚別北2条5丁目1―12【TEL】891―2022。