「北海道地チーズ博」来場者投票で上位に 北海道小林牧場物語ブルーチーズが入賞

 新札幌乳業株式会社(厚別東4条1丁目1―7)が製造する「北海道小林牧場物語手づくりブルーチーズ」が、道産ナチュラルチーズの魅力を伝えるイベント「北海道地チーズ博2020」(東京、2月)で入賞を果たした。地元・新札幌の製造会社と、江別の牧場がタッグを組んだ商品の受賞に関係者は喜んでいる。
 チーズ博はホクレンが主催し、今年で2回目。45種類の道産チーズを来場者に食べ比べてもらい、お気に入りの5種類を選んで投票。小林牧場物語手づくりブルーチーズは第4位にあたるブロンズを受賞した。
 小林牧場物語ブルーチーズは、発売から10年近く経つロングラン商品。同牧場の牛乳が原料のチーズを、厳選した青かびで熟成させた。ブルーチーズ特有の風味は控えめに、ミルク感も残した食べやすさが評価された。
 同社企画・商品開発の引地あけみさんは「長年愛されてきた商品で受賞できてうれしい。地元のみなさんにも味わってもらいたい」と話している。
 30グラム入りで、希望小売価格は税別350円。食べやすくキューブ状にカットされている。札幌市中央区の百貨店などで取り扱っている。電話予約すれば、同社事務所でも販売する。
 問/新札幌乳業【TEL】011―897―1661(代表)。