江別の地酒購入で特製ぐい呑み進呈 「瑞穂のしずく」で家飲み楽しんで

 江別の米で酒を造ろう会は、江別の地酒「瑞穂(みずほ)のしずく」を購入すると、特製ぐい呑みをプレゼントするキャンペーンを始めた。
 瑞穂のしずくは、江別産の酒造好適米「彗星(すいせい)」を使い、栗山町の小林酒造が醸造した特別純米酒。上品で爽やかな香りと、やや辛口のスッキリした飲み口が特徴だ。
 キャンペーンは、市内の酒販店で瑞穂のしずくの一升瓶を購入すると、陶製のぐい呑みが1個進呈される。ぐい呑みの側面には、瑞穂のしずくのロゴと、「コロナの感染拡大防止のため、家飲みを楽しんでほしい」という願いを込めて「おうち時間」という書がデザインされている。
 江別酒米栽培グループ「すいせい」代表の澤田悟さんは「フルーティーで女性にも飲みやすい日本酒です。どんな和食ともよく合うと思う」とPRしている。
 ぐい呑みキャンペーンは、限定250本。取扱店は林数男商店(江別市5条4丁目)、丸二北海商店(野幌代々木町77―1)、前田商店(大麻中町12―5)、山田商店(野幌町57―13)、山本商店(一番町7―33)。上記5店での小売価格は一升瓶(1・8リットル)が2640円(税込)。