10万円給付 急ぎの市民を迅速に支援 特別定額給付金先行受付を開始 5月11日~、江別市健康福祉部

 江別市は、5月下旬に予定されている特別定額給付金(1人につき10万円)申請書全世帯への一斉発送に先駆けて5月11日から、新型コロナウイルスで経済的な影響を受け、1日も早い特別定額給付金の支給を希望する市民のための先行受付を始めている。
 江別市での申請手続きは、新型コロナ感染拡大防止のため、郵送またはオンラインが基本となる。一斉発送前に申請書を入手するには江別市健康福祉部の特別定額給付金等担当に連絡するか、市ホームページからダウンロードできるという。
 申請は、申請書に世帯主の名前などを記入の上、運転免許証と預金通帳などの写しを返信用封筒(ダウンロードは、申請者自身で用意した封筒)で特別定額給付金等担当あてに郵送してもらう。また、マイナンバーカードを持っている市民はマイナポータルを利用したオンライン申請もできる。
 特別定額給付金は、国の新型コロナ感染症緊急経済対策。江別市では、4月27日(基準日)時点で、住民基本台帳に江別市民として記録されている人に、市から1人につき10万円が申請により給付される。手続きの期限は8月11日(火)まで。
 問/特別定額給付金等担当【TEL】011―381―1088(土日祝日を除く午前8時45分~午後5時15分まで)。