[6]ビッグフォーレスト/江別市大麻桜木町

江別市大麻桜木町21-14
【TEL】011-386-6633

 

チーズハンバーグステーキセット

 

 山小屋風のログハウスに、アンティークなシェードランプ、西洋の羅針盤や操舵輪、薪ストーブなどのしつらえ。欧州の山岳ロッヂを思わせる雰囲気で、異国の旅人になったような気分にさせてくれる喫茶店。
 人気メニューの「チーズハンバーグステーキセット」は、玉ネギの食感を残しながら数種類のスパイスを混ぜて丹念に手ごねした自慢の一品。細かすぎず粗すぎない合挽き肉と野菜の存在感が、肉の豊かな粒感を演出している。250グラムのボリュームは「肉を食べているぞ!」というテンションを最大限まで上げてくれる。自家製デミグラスソースは、力強さを感じる濃いめの味付け。ハンバーグや付け合わせの野菜はもちろん、白米ともよく合う。ミックスとチェダー、2種類のとろけるチーズとからむことで、より深いコクが広がる。
 創業から33年、1日も休むことなく営業を続けてきた同店だが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月は長期休業を余儀なくされた。現在は営業時間を短縮(午前11時~午後6時)して再開している。オーナーの大林照夫さんは「このまちの風景の一部のような存在として長く続けられたらうれしい」と話す。
 ライス、サラダ、コーヒー付きで税込1380円。