2020年1月1日号掲載 AI(人工知能)研究者の黒川伊保子さんがラジオ番組(NHK・FM11月17日トーキングウィズ松尾堂)

AI(人工知能)研究者の黒川伊保子さんがラジオ番組(NHK・FM11月17日トーキングウィズ松尾堂)で、女性脳と男性脳のスレ違いをテーマにゲスト解説。プレゼントを喜ぶ女性の心理の話になって、一緒にゲスト出演していた、最近59歳で結婚し独身キャラを卒業したばかりの落語家・春風亭昇太さんが、「記念日みたいのは絶対ボク自分で忘れると思うんですよ」などとつぶやいたら…(聞き取り文字化は散歩人)▼――記念日を忘れたら、それは絶対ダメですよ、記念日はポイント1000倍デーですからね。女性の脳って、感情をトリガーにして過去の体験記憶を芋づる式に思い出す…。(女性って)蒸し返すじゃないですか。実は感情とともに入ってくるデータを感情でひも解くと、この感情で脳は(過去の記憶を)再体験するんですよ。これは女性脳の知的行為の一環なんですけれども、50年前のケンカを今ありありと再体験している…。結婚生活なんてネガティブな記憶でつなげば失敗に見えるけど、ポジティブな記憶でつなげば成功に見えるわけ。そのトリガーを引く気満々の日なのが、記念日なんですよ。どっちを引くかによって天国と地獄に分かれるわけ…▼オ・オソロシヤ…。女性は強しですネ…トホホ(男性脳の声)――。
新しい時代が始まり、心機一転の年。本年も「まんまる新聞」をよろしくお願いします。
=社員一同=